7月27日(水) 阿南の飲ませサビキ釣り

マダイ強化月間 第?弾。

前回はたまたまハマチ祭りに遭遇できたが,

翌日はサッパリだったとか。


毎回のことながら,海のことは出てみないとわからない。

今日はお客さんも少ないので 清和丸U




朝から雨風。

灼熱の太平洋もキツイが,朝から本降りの雨もつらい。


まずは伊島周辺から。

最初のポイントではイワシが掛からなかったが

前回調子のよかったポイントでは いい感じでベイトが掛かる。



ベイトは掛かるけど,本命からのアタリなし。


最初の2時間ほどで掛かった魚といえば サバとイサキ…




今日はダメかと思っていたら,青物系のアタリ。

今回はマダイ対策として5号のラインを仕掛けを使っていた。

ちょっとヒヤヒヤしたものの 無事 身柄確保。



カンパチ … の子ども シオ。

60cmあったので 一応 カンパチということに。



ベイトを掛けて底に落とそうとしたら ,途中で止まった。

再び青物系のアタリ。

意外とすんなり揚がってきた。



ブリ … の子ども  ハマチ。

尾びれがイケスの網で擦れて なくなっている。

紛れもない 脱走兵。


アタリが遠のき 場所を転々と移動。



伊島の南側は強風・高波で釣りにくい。

ベイトの付きも悪いので,朝のポイントに戻ってきた。



久々のアタリで



再び ブリの子ども。


イワシが付けば 魚のアタリはボチボチあるものの

サバだったり

ガシラだったり

シイラだったり


鯛は何処へ行った?


ベイトが付かなかった仕掛けを底に落とすと

ガツガツッ と力強いアタリ。

あれ?

イワシ掛かっていないのに?

何だ?



うれしい外道 41cm。

40cm超のイサキ 初めて釣った。

イサキ狙って マキエ撒いて,サシエ付けても こんなサイズは釣れないのに。

マキエなし サシエなしの素針に食いつくとは。

さすが イサキ針。



夕方近くまでがんばったものの その後本命は追加できず。



帰港。



二人分の釣果。



前回と比べるとアタリも魚も少なかったが

想定外のカンパチや大イサキも掛かり 何とかお土産確保。


イワシの群れが薄くて なかなか仕掛けにイワシを掛けることができなかったが

イワシさえ掛ければ何かが起こるのが この釣りの魅力。


きっとまた別のイワシの群れが入ってくるはず。

このままでは終われない。



本日の釣果 カンパチ ハマチ 
        イサキ サバ ガシラなど